おゆ@HolyGrailEAサロン運営中

私が紹介しているEA(HolyGrail)についてや、本業であるアパレルについて投稿していきます。

【海外FX初心者向けブログ】XMで取引する方必見!!!魅力あるメリットからデメリットまで

 

どうもこんにちは◎

無料EAサロン

『HolyGrail Member's Salon』の運営をしておりますおゆと申します!

 

f:id:oyufxoyu:20191231022247j:plain

 

今回、ご紹介させていただく記事の内容は

海外FXブローカー(取引所)である

「XM」について

書き進めていきます。

 

 

 

今回の記事は、海外FX口座で取引を始めてみたいという方へ

ピッタリの記事になっておりますので、

是非最後までチェックしてください♪

 

 

 

 

 

XMとは?

XMは海外のFXブローカーです。

ですが日本人トレーダーから圧倒的な人気を誇り、

日本人でFXで取引している人で知らない人はいない勢いで知名度も高いです。

 

XMの詳細

 

 

そして、皆さんおなじみの

オリンピックで陸上金メダルを獲得したあのウサイン・ボルト

選手がスポンサーを務めていることでも知られています。

ここまで有名な選手がスポンサーという時点で

偏見ではありますが、既に信頼性が高いと感じますね。

 

金融ライセンスも様々な国で取得しており、

このブローカーで普通に取引していればまず問題はないと

私は思います。

 

 

XMの口座と特徴一覧

続いて、XMの口座の種類によっての違いを

各項目に並べてみましたのでご覧ください。

 

  マイクロ口座 スタンダード口座 ZERO口座
口座通貨 USD・JPY・ EURGBP・CHF・AUD etc… USD・JPY・EUR
注文方式 STP STP ECN
最大レバレッジ 888倍 888倍 500倍
1lot単位 1000 100000 100000
最小の取引単位 10 (0.01lot) 1,000 (0.01lot) 10,000 (0.01lot)
最低入金額 $5 $5 $100
取引手数料 なし なし あり
スプレッド(ドル円平均) 2.0pips 2.0pips 0.1pips
追証/マイナス残高のリセット なし/〇 なし/〇 なし/〇

ボーナス

口座開設ボーナス3000円

(不定期)100%入金ボーナス

$5000を上限とした20%ボーナス

口座開設ボーナス3000円

 

XMのメリット

次にXMの利点(メリット)を並べていきたいと思います。

XMにはメリットが多数ありますので

今から書いていくメリットだけでも充分試してみる価値はあります。

やはり初めてFXで取引をする方は何もかもが不安だと思いますので

知名度もあり、安心できるブローカーで取引できるというのは

かなり安心できる要素だと思います。

 

 

1.レバレッジが888倍

XMでは取引のレバレッジがなんと最大で888倍まで選択することができます!

レバレッジが大きければ大きいほど、少ない資金で取引ができるので

少額トレードをしたい方にもピッタリであることが分かりますね。

国内FXだとレバレッジが25倍と、かなり低いため

888倍というのはかなり魅力があるといえます。

 

わかりやすく10000円を例にして例えてみましょう。

 

(国内FXの場合) 
10000円×25倍=250000円 
10000円で持つことができるポジションは250000円
(XMの場合)
10000円×888倍=8880000円(888万円)
10000円で持つことができるポジションは8880000円

 

一目瞭然ですね。

この通りレバレッジが高いと少額資金でトレードが行えますので

XMは国内FXに比べて取引がしやすく魅力的です。

 

 

2.最低入金額が$5

うーん、安い(いい意味で)

この$5というのはスタンダード・マイクロ口座のみになりますが

とても良心的ですね。日本円で約500円です。

 

ZERO口座のみ最低入金額が$100となりますが、

それでも10000円なのでそれでも安いといえますね。

 

※ここで注意ですが、いくら最低入金額が低いからといっても

取引をする際はある程度まとまった余剰資金を用意して

トレードする事をおすすめします。

 

 

3.口座開設や入金時のボーナスが充実している

XMではいくつかのボーナスクレジットが付与される機会があり

かなりお得にトレードを行うことができます。

 

 

・口座開設時のボーナス付与

XMでは新規の口座開設者に3000円のボーナスが付与されます。
この3000円はXM内でのみ取引のお金(証拠金)として使用できるため
入金不要で3000円分の取引をすることができます。

 

・入金時のボーナス付与

XMでは入金時のボーナスとして

上限$5000までの20%ボーナスが付与される仕組みとなっております。

なので入金額が$5000を超えるまでは常にボーナスとして

入金分の+20%が付与されます。

これは大変お得ですね。

 

不定期開催の入金100%ボーナス付与

XMでは不定期ではありますが、

上限$500までの100%ボーナスが付与されるキャンペーン

を行う場合があります。

タイミングよく、このキャンペーン中に入金を行う場合

$500(約50000円)の入金ボーナスが付与されるので

50000円の入金で100000円の証拠金の利用ができることがあるのです。

これは20%よりもはるかにお得なので、使わない手はないですよね。

 

※ボーナスはXMの取引のみで使える仮想のお金です。

その為、ボーナスの出金は出来ませんので注意です。

出金できるのはトレードで得た利益になります。

 

 

4.ゼロカットシステムの採用(追証がない)

ゼロカットは投資金以上の損失を被ることがないという意味です。

ですので

仮に口座残高がマイナスになるような損失を出してしまってもマイナスにならず
口座残高が0円になるようリセットがされます。

 

国内FXでは法律上できないシステムなので海外FXでは定番ですが
トレーダーにはかなり嬉しいシステムですね。
(XM以外にもゼロカット方式を採用している海外ブローカーは多いです。)

 

 

5.その他のメリット

XMでは上記で上げたメリット以外にも、

・約定が高速
・取引銘柄が多数存在
・サポートの日本語も充実

 といった、素晴らしいメリットが多く存在しています。

 

 

XMのデメリット

続いて、XMのデメリットについてもいくつか紹介していきます。

 

 

1.スプレッドの水準が高め

XMのスプレッドは

極端に高すぎるというわけでもないですが、

他の海外FXのブローカーと比べても通貨ペア(USDJPYなど)

によっては、スプレッドが広い場合もありますね。

 

ですがXMはその分

知名度や金融ライセンスといったところからの安心感や

入金時などのボーナスがあるので少しスプレッドが広いと感じても

充分XMを使う価値はあると思いますし、私自身も使っています◎

 

 

2.レバレッジの制限がある

XMでは、888倍という最強のレバレッジがありますが、

もちろん無限に888倍というわけではありません。

条件によってはレバレッジが制限されてしまうこともあるんですね。

 

レバレッジ制限の条件

 

・口座残高(証拠金)が一定の額を超えた場合。

XMでは
口座残高が$20000(200万円)以上を超えるとレバレッジが200倍に制限されます。
その後、
$100000(1000万円)以上になるとレバレッジが100倍に制限されます。

 

・その他レバレッジ制限が発生する場合

マイナー通貨での取引や、XMが悪質と判断した取引などがあります。

XM側が判断する場合のレバレッジ制限はユーザー側では分かりかねますが

XM側でレバレッジ制限をかけることもあるようです。

 

しかし、自分が原因でなくとも、

経済指標時などによる大規模な経済ニュース(直近ではイギリス選挙)等の

発表時に一時的にレバレッジ制限が発生する場合もあります。

こういう場合は、XMからメールなど連絡があることが殆どかと思います。

 

 

3.口座の休眠・凍結

90日間、XMでの取引が確認できない場合

その口座はXMによって休眠扱いとなってしまいます。

 

その後、

更に取引が行われなかったり、

XM側が不正と判断した行為が行われた場合口座が凍結されます。

 

口座が休眠すると、

口座維持手数料が毎月$5発生とボーナスクレジットが全消滅

というデメリットがあります。

 

ですが、万が一口座が休眠・凍結されても開所することが可能です。

 

▼口座休眠・凍結の解除方法

・休眠の解除方法

追加入金・小lotでの取引再開

 

・凍結の解除方法

XMに直接問い合わせることで解除が可能

 

こういった形で復活できる手段があるのなら

あまりデメリットに感じることはないかもしれませんが、

くれぐれも避けたいですねw

 

みなさん普通に取引をしていれば全く関係のないことですが

気をつけましょう。。。

 

 

最後に

今回は海外FXのXMについて説明させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

皆さんのFXライフに少しでも役に立てたのであれば嬉しいです。

 

XMで口座開設を希望される方は、以下のバナーリンクから1クリックで

XMの口座開設に飛ぶことができますので

よろしければお使いください。

 

↓↓↓口座開設はコチラをクリック↓↓↓

 

 

 

ここまで閲覧いただきありがとうございました。

 

 

 

あとがき 

あとがきとして、

私が運用している無料EA「HolyGrail」についての記事を

下記に置いておきますので、

こちらの記事もよければチェックしてみてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

サロンdiscord

運営のtwitterはコチラから