おゆ@HolyGrailEAサロン運営中

私が紹介しているEA(HolyGrail)についてや、本業であるアパレルについて投稿していきます。

【PC・スマホ】チャットツールDiscord(ディスコード)の登録方法

 

皆様こんにちは!

 

『HolyGrail Member's Salon』を運営しているおゆです。

 

今回の記事では、当EAのサロンでも使用しているツール
「Discord」の登録方法について書いていきたいと思います!

 

それではさっそく始めていきましょう!

 

 

 

 


1 Discord (ディスコード) ってなに?

 

普段LINEやInstagramといったアプリをメインに使用している方には

あまり馴染みのない名前かもしれません。


Discordとは主にゲーマー向けの無料ボイスチャットです。


皆さんに馴染みのあるLINEやSkypeの様に、

通話・チャットのコミュニケーションができるアプリケーションになります。


もちろんPC・スマートフォンどちらでも使用ができる、便利なアプリになります。

 

実は2018年5月時点で、

ユーザー数が1億人を超えているメジャーなアプリなんです。

 

 

2 気になる料金は?

 

Discordの使用には基本的に料金はかかりません(一部有料)。
インターネット環境があれば誰でも使用することができます。

 

無料なのに大人数での通話や、
アプリだけではなくネットのブラウザ上でも使用することができる

非常に便利なツールなんです。

 


3 Discordってどうやって登録するの?

 

では実際にDiscordはどうすれば登録ができるのか?
登録方法に関して順を追って説明させていただきます。

 

 

windowsでの登録方法

 

①まず、Windows版のdiscordをDL(ダウンロード)します。

《Discord公式サイト》

 

 

Discordのサイトを開くと、こういった画面が表示されます。

 

f:id:oyufxoyu:20191111153649p:plain



 

随分と挑戦的な表現になっていますがここがまた面白いですよね (笑)

それではこの緑色ボタンのWindows版をダウンロード」を選択しましょう。

 

②DiscordSetup.exeを起動する。


Windows版をダウンロード」を選択していただくと画面の左下に

「DiscordSetup.exe」がダウンロードされていると思います。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232348p:plain

この「DiscordSetup.exe」を選択するとdiscordが立ち上がります。


起動した状態では

まだアカウント登録やログインが済んでいない状態になりますので

ここから登録作業をしていきます。

 

③アカウントを登録する


Discordの画面の下に

「登録」の表示がされていますので選択していただきます。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232351p:plain

 

 

「登録」を選択すると、下記の画面が表示されます。

f:id:oyufxoyu:20191102232354p:plain

 

「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」
上記3つの情報を入力する画面が表示されますので、入力をしていきます。
入力が完了したら「はい」を選択しましょう。


※ユーザー名はDiscord上で表示される名前になります。

 

④アカウントの有効化・登録完了


先ほどの③にもあった通り「続ける」を選択していただくと
Discordの画面が立ち上がります。

 

登録したメールアドレスにメールが届いているので

アカウントの有効化をしていただきます。

f:id:oyufxoyu:20191102232357p:plain

 


ここまで完了すれば、無事登録完了になります。

 

 

スマートフォンでの登録方法

 

①まず、スマホ用のアプリをDL(ダウンロード)します。

Android用》

 

iOS用》

Discord

Discord

  • Discord, Inc.
  • Social Networking
  • Free

 

 

②アプリの起動


DLが完了したら、アプリを起動します。
起動した画面がこちら

 

f:id:oyufxoyu:20191102232404j:plain

 

③アカウントを登録する


それでは、②の画面キャプチャにも表示されているアカウント登録を選択しましょう。
「アカウント登録」を選択すると、下記の画面が表示されます。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232407j:plain

 

「メールアドレス」「ユーザー名」「パスワード」
上記3つの情報を入力する画面が表示されますので、入力をしていきます。
入力が完了したら「アカウント登録」を選択しましょう。

 

※ユーザー名はDiscord上で表示される名前になります。

 

④アカウントの有効化・登録完了


先ほどの③にもあった通り「アカウント登録」を選択していただくと
Discordの画面が立ち上がります。

 

登録したメールアドレスにメールが届いているので

アカウントの有効化をしていただきます。


ここまで完了すれば、無事登録完了になります。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232400p:plain

 

次の項目では、プロフィール・アイコン画像の設定について説明させていただきます。


4 プロフィール設定とアイコンの設定

 

ここまでお疲れ様でした。
あともう少しで終了ですので一緒に頑張りましょう!

 

プロフィール・アイコン画像の設定について順を追って説明させていただきます。

 

①「マイアカウント」画面を表示する


Discordの左下の画面に歯車のようなアイコンが表示されていると思いますので

そちらを選択します。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232410p:plain


(赤枠で囲ってる部分を選択してください。)

 

②「マイアカウント」を編集する


「マイアカウント」が表示されたら

その中にある編集ボタンを選択していただきます。


すると以下のような画面が表示されます。

 

f:id:oyufxoyu:20191102232413p:plain

 

この画面では、
「アイコン画像」「ユーザー名」「メールアドレス」「パスワード」
の変更が行えます。

 

「アイコン画像」を設定変更したい場合は、アイコン画像にカーソルを合わせます。


すると、アバターを変更。という文言が表示されますのでそのまま選択します。


あとは自分のPCからアイコンにしたい画像をアップすることで

イコン画像の変更を行うことができます。

 

※最後に緑ボタンの保存を選択しないと

変更が反映されませんので保存忘れがないように注意してください。

 


以上でDiscordの基本的な設定は終了になります。お疲れ様でした!

 

 

 

 

サロンdiscord

運営のtwitterはコチラから